トレーニングルーム

  1. HOME > 
  2. スポーツ施設 > 
  3. 池の川さくらアリーナ > 
  4. トレーニングルーム

ご利用について

利用時間

9:00〜21:00(12月29日〜1月3日は休館です。)
※アリーナでのイベント開催の都合上、利用を休止することがあります。

利用料金

区分 会員使用 システム会員
市内 大人 2時間 440円 3,520円/月 4,520円/月
高校生・65歳以上 220円 1,760円/月 2,760円/月
市外 大人 660円 5,280円/月 6,280円/月
高校生・65歳以上 330円 2,640円/月 3,640円/月

初めてトレーニングルームを利用するときは、初心者講習会の受講が必須となります。
「市内」:日立市内在住・在勤・在学のいずれかに該当するかた。
「市外」:上記以外のかた。

初心者講習会

初めてトレーニングルームを利用するときは、初心者講習会の受講が必須となります。

実施時間 10:00〜、14:00〜、18:30〜
内容 ①利用上の注意 ②予約ボードの説明 ③機器説明  (講習時間:30分程度)
持ち物 室内用シューズ、トレーニングウェア、汗拭きタオル

※講習会は上記利用料金(2時間分)が発生いたします。
※講習会終了後は利用時間内でトレーニングルームをご利用いただけます。
※実施時間の15分前にお越しください。時間に遅れますと、お断りさせていただく場合がございます。

システム会員

1か月の会員使用料金+1,000円で下記の特典が受けられます。

※体力測定をご予約する際にはトレーニングルームスタッフに、お声がけください。

利用の流れ

初めての利用

2回目以降のご利用

【1回券でご利用の方】

【月会員の方】

利用上の注意事項

服装 運動に適した清潔なトレーニングウェアをご用意ください。
露出の多いものまたはデニムやスカートでのご利用はできません。
飲物 お飲み物は、倒れてもこぼれたり割れたりしない蓋付きの物をご用意ください。
ランニングマシン、バイク、SONIXを利用しながらの水分補給は、転倒などの危険があるため十分注意してください。
シューズ 室内用(底がゴムで動きやすい)シューズをご用意ください。
外履き、サンダル、裸足でのご利用はできません。
器具類 ご自身のトレーニング器具のお持込はご遠慮ください。
お荷物 トレーニングに必要なもの以外は持ち込まず、ロッカーをご利用ください。
貴重品 持ち物(現金含む)は各自で責任を持って保管していただきますようお願いいたします。
その他 トレーニングルーム内での携帯電話の操作はご遠慮ください。
(通話、写真・動画撮影・LINE・メールなど)
ご利用をお断りする場合 ・酒気を帯びた方。
・体調不良、伝染病疾患またはその恐れがある方、その他医師等の判断により運動が不適切と診断された方。
・利用時に風紀をみだす行為、悪ふざけ、他人の迷惑となる行為をする方。
・スタッフの指示に従えない方。
・入れ墨(タトゥー含む)のある方は見えないようにご配慮お願いいたします。

マシンご利用について

ランニング・バイク・リカンベントバイク・ステップ・SONIX・スミスマシン・ダンベルエリア・マルチプーリー
→予約ボードに必ずご記入の上、ご利用ください。

利用時間
ランニング・ステップ…20分
スミスマシン…15分 ※グループ(2人以上)の利用であっても15分を上限とさせていただきます。
ダンベルエリア・マルチプーリー…10分 ※グループ(2人以上)の利用の場合、20分が上限となります。
バイク・リカンベントバイク…30分

ウェイトマシン


有酸素マシン

トレッドミル

リカンベントバイク

ステップ

バイク

フリーウェイト

マルチプーリー

スミスマシン

ダンベル

コンディショニングマシン

ショルダーリンク

ロウリンク

ソウアスリンク

リラクゼーション

ソニック

※マシンでの休息はご遠慮ください。
※マシン使用後は黄色のピン(重量調節用)を1番上に戻してください。

その他、以下のルール・マナーをお守りください。

  • ランニングマシンでの走行位置はグレーの部分でお願いします。
  • ランニングマシン・バイク使用後はリセットボタンを押してください。
  • ウェイトマシン(①~⑨)の黄色のレバー(イス高さ調節用)はご自身で調節していただく箇所です。
  • 機器に汗がついた場合は、次に利用される方のためにタオル(室内備え付けのもの)でお拭き取りください。
  • ケガや事故を防ぐため、使用方法がわからないマシンは、必ずスタッフに使用方法をお尋ねください。
  • 予約を必要としないマシンは、1人またはグループで占領せずに譲り合ってご使用ください。
  • 各トレーニング機器は、指定されている場所で使用してください。

よくある質問

Q. 小学生や中学生は利用できますか?
A. トレーニングルームを利用できるのは高校生以上となります。
Q. 初心者講習を受講する際、事前に予約は必要ですか?
A. 事前予約の必要はありません。ただし、下記のとおり講習実施時間が決まっています。
10:00、14:00、18:30
この時間の15分前には来館していただき、アリーナ1階窓口で手続きを行なってください。
Q. 初心者講習会終了後にトレーニングルームを使用できますか。
A. 使用できます。初心者講習会受講の際に1回分(2時間)の使用料をお支払いいただきます。
講習修了後は残りの時間内でトレーニングルームを使用できます。
Q. トレーニングをしながら水分補給をしたいのですが。
A. トレーニング中はペットボトルなどのフタ付きの物をお飲みください。
(床やマシンに飲料がこぼれると、傷みや故障の原因になります)
マシンに備え付けてあるドリンクホルダーをご利用ください。
Q. トレーニングルームはいつがすいていますか。
A. 平日の午後または土曜日・日曜日は比較的すいています。
Q. 室内用シューズを忘れてしまいましたがトレーニングルームを利用できますか。
A. 申し訳ありません。必ず室内用シューズを履いてご利用ください。
Q. 更衣室はありますか。また、トレーニング後にシャワーを使えますか。
A. さくらアリーナ1階に男女更衣室があります。更衣室にはシャワーが備え付けてあります。
Q. ほかの施設のトレーニングルームの会員になっているのでマシンの使い方は分かります。それでも初心者講習会を受講する必要がありますか。
A. お手数ですが必ず受講願います。
Q. 「月会員」と「システム会員」の違いは何ですか。
A. 月会員は一定の回数以上トレーニングルームを使用する場合に、1回券を購入するよりも使用料が
お得になります。システム会員は月会員使用料に1,000円を追加していただくことで、
各種特典がございます。 → 「システム会員の特典はこちら
Q. バイクやトレッドミルに備え付けてあるテレビの音声を聴くことはできますか。
A. イヤホンを通して聴くことはできます。ただし、トレーニングルームではイヤホンの貸し出しは
しておりませんので、個人の物をご持参ください。なお、テレビは字幕もながれます。
Q. トレーニングルームで貴重品を預かってもらえますか。
A. 申し訳ありません。貴重品やお荷物はお預かりできません。着替え等はアリーナ1階の更衣室に
入れてカギをかけてください。貴重品は各自の責任で管理をお願いします。
Q. 利用できる時間を教えてください。
A.トレーニングルームは午前9時から午後9時まで営業しています。
1回券での利用は2時間までです。月会員(システム会員)は営業時間内であれば制限は
ありません。ただし、アリーナでのイベント開催の都合上やマシンメンテナンスなどのため、トレーニング
ルームの営業を休止する場合があります。その際は事前に告知します。

ケガや事故の防止について、その他

  • 寝不足、風邪気味、血圧が高いなど体調が優れない時は、トレーニングをお控えください。
    トレーニング実施上、問題がある(危険を伴うなど)とスタッフが判断した場合は、
    当日のトレーニングをお断りすることがあります。予めご理解、ご了承の程お願いいたします。
  • 無理な重量でのトレーニングは、ケガや事故に繋がる恐れがありますのでお控えください。
  • トレーニング中・前後に気分が悪い、身体に痛み・違和感がある場合は、速やかにスタッフにお伝えください。
  • トレーニングルーム内での営利を目的としたトレーニング指導はお断りします。
広報誌
最新号 : 広報誌スポ・レクひたち第73号
第3回日立KIZUNAリレーマラソン / 第19回日立さくらロードレース開催案内 / 第19回日立さくらロードレース交通規制マップ / イベント報告 / 賛助会員の募集とお礼/スポーツ教室案内 / 平成30年スポーツ賞表彰式 / イベントインフォメーション