概要

  1. HOME > 
  2. スポーツ少年団 > 
  3. 概要
所在地 〒316-0034
茨城県日立市東成沢町2−15−1 日立市民運動公園陸上競技場内
組織図 本部組織図(PDF)
本部役員 常任理事名簿(PDF)
指導者協議会名簿(PDF)
リーダー育成委員会名簿(PDF)
登録状況 登録状況(PDF)

スポーツ少年団とは

スポーツ少年団とは、少年たちの自由時間活動をスポーツを中心とした方法で地域社会の中に保障し、スポーツを通じて「青少年の心とからだ」を育て、スポーツの歓びを体験するため組織されたスポーツ団体です。
スポーツを行うとき少年たちは、スポーツを自ら進んで行う自由な行動として、全身を打ち込み、スポーツの中で自分の力を限りなく伸ばしていくことに大きなよろこびを見出し、満足感を味わっています。
したがって、スポーツ少年団活動は、青少年期における人格形成を主眼とした、教育的配慮に基づいて行われています。

スポーツ少年団活動の意義

日本スポーツ少年団ではスポーツ少年団のスポーツ活動を次のように意義づけています。

①自主的で自発的な活動であること。
②真剣な取り組みや厳しさは団員自身が目指すものであって、指導者や保護者やマスコミ等から強制される活動ではないこと。
③個人的にも集団的にも、歓びのあふれた活動であること。
④生涯スポーツの基礎をつくる活動であること。
⑤身体的、精神的に無理がなく、意欲をもって参加できる活動であること。
※子供には週2〜3回、8時間以内の活動が理想です。
⑥地域における社会奉仕活動が含まれている活動であること。
※競技大会等に偏らない、バランスが取れた活動を。

小学生のスポーツは遊びの延長・バランスよい活動を

以上のことをふまえて、保護者の皆様は、子供達が入団を希望する少年団が、しっかりとした年間計画・月間計画に基づき、子供達(保護者)に無理のない範囲で活動している少年団であることを確認してください。そのためにも入団を決定する前に見学等をしてください。

※学区外からの入団を受け入れている団もありますので、各団に問合せてみてください。

単位団以外のスポーツ少年団活動

スポーツ少年団活動は、主となるスポーツ活動以外に野外・レクリエーション活動、文化・学習活動、社会活動、研修活動など多岐にわたっています。スポーツ活動を中心として、これらの活動がお互いに関わり合うことが重要で、団員が立派な社会人に育つために必要不可欠な分野です。
日本スポーツ少年団・茨城県スポーツ少年団では、スポーツ活動以外の行事を数多く開催しています。バランスのとれたスポーツ少年団活動にするため、これらの行事に積極的に参加しましょう!

日本・茨城県スポーツ少年団が開催するスポーツ種目以外の団員向けの主なイベント

①茨城県スポーツ少年団大会
小・中学生を対象とした野外活動
②ジュニア・リーダースクール
小・中学生を対象とした県内で開催される研修会
③関東ブロックスポーツ少年大会
中・高校生を対象とした関東各都県で開催される研修会
④全国スポーツ少年大会
小・中・高校生を対象とした全国の都道府県で開催される研修会
⑤シニア・リーダースクール
高校生を対象とした全国規模の研修会
⑥日独同時交流派遣
高校生以上(シニアリーダー取得)を対象としたドイツ連邦共和国への派遣
※ジュニア・リーダーやシニア・リーダーの資格は進学・就職の際に、願書や履歴書の資格・特技の欄に記載できる「日本スポーツ少年団認定」の資格です。

中・高校生を対象とするリーダー会活動

①日立市スポーツ少年団リーダー会
中学生以上を対象とし、市内少年団の各種行事の運営などを行なっています。
②茨城県スポーツ少年団リーダー会
高校生以上を対象とし、県レベルでの各種行事の運営などを行なっています。

スポーツ少年団 申請書

規程

様式

※詳しくは日立市スポーツ少年団本部事務局まで

〒316−0034
茨城県日立市東成沢町2−15−1 日立市民運動公園陸上競技場内
公益財団法人 日立市体育協会
【事業に関すること】
TEL:0294−36−6661 FAX:0294−36−6663
【施設に関すること】
TEL:0294−35−0767 FAX:0294−34−1191